8月のいけふくろうの会

8月のいけふくろうの会の日程をお知らせします。

第1回 8月 8日(土)19時~

第2回 8月22日(土)19時~


8月8日(土)は、オンライン開催です。

前回のいけふくろうの会で、
ドーナツとコーヒー買って公園で食べようなんて言ってたのですが、
ひとまず8日は、zoomでお目にかかりたいと思います。


このところ、自分とか死とか自死とか安楽死とか尊厳死について考えています。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した人が海外で安楽死を受けることを望むようになり、嘱託殺人によって亡くなっていたというニュースを見たからだと思う。

自死については、長いこと悩んだり考えたりしてきているのですが、
安楽死や尊厳死についてはあまり考えてこなかった。
私はこれまで、生きることが大事だとか死ぬのはよくないという思い方をしたことはなく、でも、死にたい気持ちを尊重しようという方向の話をしていきたいわけでもない。
じゃあ、なんの話をしたいのか? もっと調べることもして考えようと、とりあえず本棚にあった『自己決定権は幻想である』(小松美彦)を引っ張り出して読むことにしました。「オランダやベルギーの安楽死法を支える第一原理が自己決定権(自律性)」だというくだりがあったから。「延命」という言葉からマイナスのイメージが喚起されるようになリだしたのは1970年代だということで、ずいぶん長い時間が経ったところに私たちはいるようです。

このあと『生権力の歴史-脳死・尊厳死・人間の尊厳をめぐって』と
『逝かない身体』(川口由美子)を読もうとしています。

と、そんなことをしているうちに今日、自治会の班長選考から外してほしいと頼んだ障害のある人が、障害があることを書面にするように自治会の人たちに強要されて、書いた文書を他の人たちにも見せると言われた翌日に命を絶ったというニュースが流れてきました。尊厳がふみにじられるというところから尊厳について考えていきたい。


そんなこんなで、初めての方もいつもの方も久しぶりの方も、
お時間あったら、しゃるうぃー。

初参加の方は、ikefukurou18@gmail.com まで乞うご連絡。世話人のakiさんから詳細をお届けします。

コメント

人気の投稿