5月のいけふくろうの会とマリナレダ



5月のいけふくろうの会第2弾を、
5月29日(土)19時~22時 zoomで開催します☆

第一弾のお知らせをしそびれているうちに、
開催日5月1日(土)が過ぎてしまいました。とほほ。
で、今回も、みんなで軽く自己紹介したあと、
部屋を2つに分けておしゃべりしたいと思っています。

私が担当する部屋では、
『理想の村マリナレダ』を参考に、
反資本主義とか抵抗、闘争について考えあえたらと思っています。

マリナレダは、スペイン・アンダルシア州南部の高地シエラ・スールの一部、
ヘルニ川流域の広大な平野、
果てしなくつづく農地に囲まれた人口2700人の村。
1975年、独裁者フランコ将軍の死後、
土地を持たない日雇い農民がほとんどのマリナレダは、
土地と自由を手に入れるための戦いをはじめ、
闘争の最前線に立つ村長・サンチェス・ゴルディーヨとともに、
空港や駅、政府の建物、農場や宮殿を占拠したり、
ハンガーストライキを繰り返しおこなってきたそうです。
そして1991年、裕福な貴族の土地1200ヘクタールを得る。
その土地は、村の協同組合が所有する農場エル・ウモソとなり、
そこで働く組合員の給料はスペインの最低賃金の2倍以上。
資本主義を排除して、直接民主主義をおこない闘争し続けるマリナレダから、
もうひとつの世界を求めるということがどういうことなのか考え、
自分たちの日々の抵抗や闘争につなげられたらいいなあ。

そんなこんなで、
初めての方もいつもの方も久しぶりの方も、
お時間あったら、しゃるうぃー。

初参加の方は、ikefukurou18@gmail.com まで乞うご連絡。
世話人のakiさんもしくは伊藤から詳細をお届けします。

コメント

人気の投稿